2014年02月21日

介護保険料4月から値上げ

40~64歳が支払う介護保険料が4月から307円上がり、月5273円となる見込みだそうです。実際の学は、所得などによって異なり、会社員や公務員は基本的に労使で折半します。

200年度に介護保険制度が発足したときは2075円でした。それが初めて5000円を超え、当初の2.5倍です。

介護保険は、利用者負担分を除いた介護費用の50%を公費で、残り50%を保険料でまかなう仕組みです。保険料でまかなう部分のうち、29%が40~64歳の保険料、21%が65歳以上の保険料です。

保険料が値上がりする背景には、国の負担を2割台に低く抑えていることがあります。消費税を引き上げるなら、しっかりとこういうところに財源を充てるべきでしょう。

4月からは消費税が上がる、介護保険料が上がる、そのた値上がりはたくさんあります。庶民にとっては踏んだり蹴ったりです。

タグ :介護保険料


Posted by jacks at 11:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護保険料4月から値上げ
    コメント(0)